ましょんぜの戯言

イラストレーター由良さんの大ファンのオタクがゲーム感想を書きなぐるブログです。

ラッキードッグ1+bad egg 脱獄編感想②

さてさてネタバレ含む感想を書きなぐります!

最初+bad egg本編ってバクシールートメインで、分岐で幹部の個別ルートもあると思ったんですけどないんですよ!びっくりですよ!!

Bad endならあるとも思ったけどイチャイチャはバクシーとしかなくて。

+bad eggはジャンさんがCR-5を抜けてGDでバクシーと幸せになる話のみなんですよ!!

最初に幹部ルートがないのに気づいたときは寂しくも思ったけど、ストーリー展開的にも入れてたら話がうまくまとまらないというか、成り立たなくなってしまう感じがあって、GDの墨を入れた時点でCR-5とのカプの可能性をなくしたって感じで本当に最高でした。

あれだけ人気な無印のカプを本編ではやらずにアフターのみっていう思い切りに脱帽です!ありがとうございます!!

 

では脱獄編についての感想ですが、ネタバレ有りとは言いつつあらすじみたいになるのが嫌なので、キャラ別に書いていこうかと思います!

 

まずはもちろんバクシーちゃん!

無印のキチガイっぷりも大好きだったのもあって、最初の薬中のバクシーには戸惑いしかありませんでした。

…違うな。刑務所に入る前のシーンでは部下引き連れて絶対なんかやらかすぞこいつ。って確信があった後の薬中キャラ。

頭の中?????ですよ。モブにやられても何もやり返さない、最弱キャラになってて麻薬の恐ろしさを実感(?)しました。

どのシーンを見てもかわいそうなバクシーちゃん…生きて!ジャンさん守ってあげて!とか思ってたら脱獄シーンでこっちが死にました。

待って、イケメンすぎるでしょ?何なのお前??

立ち絵が出た瞬間マジで叫びましたからね?そしてそこからのできる男。

部下を引き連れて、任務をこなして、ジャンさんを確保。完璧すぎる…できる男だよ…

豹変したこともあって、薬中キャラは演技だったってことでしょ?目的を果たすためなら言葉の通り泥水をすすってでも任務を達成しようとする責任感の強さ、信頼のおける部下を導くリーダーシップ、相変わらずのチート的な強さ、敵を煽るボキャブラリーの豊富さ…

バクシーに惚れないとか可能なの?無理でしょ。僕は覚醒してから檻出る前の短時間…ってか、立ち絵見た瞬間に落ちました。ヤバい、顔がよすぎる。

Tennenoujiお得意の落して上げる。見事に沼に引きずりこまれました!

脱獄編バクシーちゃんの名言こと1番好きな台詞は「このトンネルの砂利くそまじゅい!他人の幸せの味がしゅる!」です。言い方もあざといので是非聞きなおしてほしいww

ロックウェル編、デイバン編でもバクシーちゃんの名言シーリズは絶対に書きますww

 

クリア後に周回して気づいたのが、バクシーちゃんの部下の育成が素晴らしすぎる。

元々出来のいい奴らを連れてきたってこともあるけど、脱獄前の部下の動きにびっくりでした。

モブ囚人の表記が数字とアルファベットに分かれていて、

数字→ゴンザレス派のGDの囚人やその他のカタギの囚人など

アルファベット→バクシーちゃんの部下

でわざわざ表記を変えてくれる仕事の細かさ!

モブの表記方法なんて1回で見抜けないよ…。

気づいてから読み返すとやっぱり数字とアルファベットのモブの動きに違いが見えるんですよね!!ほんと有能。これ気づいてない方ぜひ見直してほしい!!

 

 バクシーちゃんがめちゃくちゃ長文になったけど次。

今度はロイド、ジョシュアの看守コンビです!

いやね、元々この2人大好きなんですよ。それが今作でこんなに活躍してくれるなんて思ってもなかったからめちゃくちゃ嬉しいですよ!!

2人してジャンさん大好きで、自分の立場もあるのに気にせずジャンさんを助けに行く姿勢。最高かよ。

あと、クソ上司ことブルックスの無能さを叩き付けて反論できなくする有能っぷり。見習いたいものです。

ってかこの2人、上司に欲しいキャラクター1,2トップ独占できるんじゃないかな?

 

そして2人がめちゃくちゃいいとこのお坊ちゃまだと発覚しました!

そりゃそうだ!こんな顔が良くてできる子がただの看守なはずがない!!

今回の事件を機に看守をやめてコネでBOIの出世街道の仲間入りとか…いったい何者なの!?そしてBOIに入ったのもジャンさんを助けるため…

もうさ~、カプ要素ないのはわかってるけどさ~、ジャンさん大好きすぎでしょ?

この2人に関しては全ルートクリア後も謎が残ったまま終わるんですよ…気になりすぎるので早く次の情報を…ください…

 

次は脱獄編のトラウマことシモン爺。

今回お顔や声がついてこんな爺さんだったのか!と。

無印の時も脱獄道具の手配をしてくれてたけどなんかもっと若いイメージがあったなーと思いつつ今回は大活躍でした。

うさん臭さを前面に出しながら仕事はきっちりこなす、そしてジャンさんを命がけで守ってくれた…シモン爺がいなかったらジャンさんは幸せになることもなく下手したらゴンザレスに殺されて終わりだったのを考えるともうね。しんどい。

雑誌やPVで死体袋を引きずるシーンがあったから予想はしてたけど本当に辛かった;;

彼もジャンさん大好きな仕事のできる男でした。無印やり直してシモン爺が生き続ける世界線に行きたいっす…

ジャンさんだけでなく、演技とはいえボロボロなバクシーにも手を差し伸べてあげる優しさ。自分も辛い状況で人に手を差し伸べられる素敵なお爺さまでした。

 

続きましてCR-5幹部4人。

今回のストーリーで改めてわかるCR-5の組織力と連携が取れなくなった場合の無力さ。

特に顕著なのがベルナルドとルキーノの年上組。

部下を動かしたり、弁護士とうまく話を進めて解決したりっていう力はあるのだろうけど、1人だけだと本来の力を全く発揮できていない感が半端なかったです。

逆に組織の力がなくても自分の力で行動を起こせるイヴァンちゃんと、最強の後ろ盾があり、洞察力に優れたジュリオちゃんは個人でいろいろと動けてたイメージがあり、脱獄編では年下組の活躍が見れたように思いました。

それでも、結局は情報収集やバクシーの演技に気づく程度で終わってしまい組織力ゆえの個人の弱さが出てしまったなと思いました。

その描写があったからこそのバクシーちゃん個人の凄さが際立った感じもあるんですけどね。

 

最後はみんな大好きジャンさん!!

最初の頃のごまスリ感は正直苦手でした…

でもごまをすらなくても良くなっていろいろ回るたびにジャンさんの人の良さやコミュ力の高さ、行動力に魅せられます!

刑務所に長期間いるとはいえ、周りをよく見て冷静な判断の元行動できたり、いろんな手段で情報を集めたり、でまかせで情報収集に行ったりと個人の能力の高さが出ていると思います。

まぁ、主人公だからねと言われたら終わりなんですけどねw

そして何より幸運からの転落。

シモン爺が身代わりになって殺され、死体安置所に放置され、脱獄計画も失敗に終わり、GDの捕虜として捕まり落石によって気を失う…もうしんどい…メンタルが死ぬ…

これほんとにBL?脱獄編はそういうシーン1枚もないんですけど!?

 

って感じで脱獄編の感想はこんな感じで!

ん?BOI?

ホーマーがちょろかわいいとこと、ノーマンとハーヴェイのかませ感は好きですよ☆