ましょんぜの戯言

イラストレーター由良さんの大ファンのオタクがゲーム感想を書きなぐるブログです。

ラッキードッグ1+bad egg 脱獄編感想①

ようやくですが、本編の感想を書いていこうと思います!

まずは脱獄編

 

スタートは無印と内容そんなに変わらない?と思ったら

幹部の刑期が書かれてる!それにあれ?見回りの看守がジョシュアからロイドにかわってる!そんで相変わらずロイドの話が濃いwww

とまぁ少しの変化ではあるけど、無印の記憶が強すぎていちいち反応してしまうよね。

あとやっぱり気になってしまうのが声優さんの変更。

ただ、これは一部のキャラ以外は中盤くらいには慣れて違和感は消えるので慣れるまでの我慢!慣れなければボイスOFFして本編進めて!ってくらい声を気にしなくなる神ストーリです!!

声ばっかりは無印の声が良すぎて受け付けない方がいらっしゃるのもわからなくはないけど、声を理由にゲームしてない方はほんとボイスOFFにして早く始めてください!やらない方が後悔します!!

 

話を元に戻して、幹部登場シーン!

やっぱりスチル絵がお美しい…無印とは絵柄が変わっているのは知ってたし、雑誌やムービー、体験版で知ってたけど、ただひたすらにスチルが綺麗。大好き。ありがとうございます。感謝しかない。

立ち絵は無印の絵のままだったけど、スチルの描き方がもう全然違うの。

無印も大好きだけど、+bad eggの方が好み過ぎて…やっぱり由良さんは神なのかな?

うん。神絵師様。10年前から知ってた!!

登場シーン以外のスチルも本当に神作画の嵐です!

 

話の展開で思ったのがジャンさんの立ち位置が全然違う!

いや、同じなのかもしれないけど、なんか違う。完全な一構成員って感じで幹部からの扱いが雑な感じがするの!

で、ジャンさんの方も「ベルナルド兄貴の部下っす、よろしく叔父貴☆」って感じのごまスリ感。無印だとあんな叔父貴呼び嫌がってたのに…

でも、1番の違いは平和な獄中生活ではなくて、荒れに荒れた獄中生活だからこそ変化する展開。

前作を知っているからこそ上の人がポンコツだと下の人はこんなに苦労してしまうのか…と。

まぁ、これに関してはこっちの世界と一緒ですね。やばい職場、上司がいるなら転職するに限りますね。ロイドに完全に同意します。

 

そして登場バクシーちゃん!!

最初は薬中モード、ただひたすらにかわいい。前作を知っているからこそどうしてこうなったってくらい別人。改めてヤクはダメ。絶対。

 

そして前作とまるっきり違うのが攻略キャラと話して情報や道具を集めれば脱獄できた無印と違って、脱獄までの選択肢がすごいシビア…何度脱獄失敗したか…

選択肢とか何も考えずに進めてたこともあって脱獄するまでに1日かかってしまいました。(実際はluckyの%上げてけば脱獄成功するので、ちゃんと見てればすぐ脱獄できるかも)

ただ、脱獄失敗したとしても間違った選択肢に伏線が大量にちりばめられていて全クリ後に読み返すと驚く内容が盛りだくさんでした!

スチルコンプのためにも脱獄失敗しなきゃいけないのもあるけど、なるべく自力でクリアしいたほうが楽しいと思いますよ!!

 

脱獄成功ルートなのですが、ここからジャンさんの転落人生のスタートって感じの事件が立て続けに発生します。

luckyのゲージ上げたのに全然ラッキーじゃない!?

バッドエンド大好きな僕ですら精神的にちょっとキツかった…ジャンさんのメンタル面もそうだし、環境、状況、全てにおいてヤバい…

これ本当にBLゲーム?って心配になるレベルです。

 

ジャンさんから黒ジャンへの変貌と、ジャンさんの思い描く理想の未来とは正反対に進み続けるストーリー

鬱展開ではあるけど話的にはどんどん引き込まれていくし、それに合わせたBGMやSE、スチル、どれをとってもストーリーと合わさって最悪の演出…死体安置所のSEは特にイヤホン外すレベルでやばい。うわぁってなる。

ほんと最悪まで落とされたとこっちまで錯覚するというか、ストーリー読んでるだけでえぐられるメンタル。

 

鬱展開に心配した方、安心してください。どん底まで突き落とした後に最高な展開来るから脱獄編でめげないでほしい。

あげて落とすのではなく、落とすだけ落としてから驚くほど上げてくれるから!!

物語の緩急が素晴らしすぎて、メンタルやられるのをわかってても脱獄編周回したくなります!一種の脳内麻薬だよこれwww

 

脱獄編でCR-5幹部とは離れ離れになり、捕虜としてバクシーちゃんにつかまりロックウェルまでランデブーです!

いいですか。バクシーちゃんとランデブーです!

この時には薬中ではなくなって、いつものバクシーに戻るんですよ。立ち絵も変わるんですよ。もうね。かっこよすぎてね。覚醒バクシーちゃん見た瞬間沼に落ちます。

喋り方が無印と比べるとキチガイ感は弱まった感はあるけど、ハイスペックバクシーちゃんの声に感動しかない。声優様にも感謝しかないよ。

あと言葉選びって言ったらいいのかな、人を煽る台詞に感動します。そんなバクシーちゃんに惚れるしかない。

 

 次はネタバレ含む内容で脱獄編②書いていきます!

内容は一部重複しますが、クリア済みの方に向けて書くのでぜひ見てほしい!!